seo Textbook。大阪のseo会社によるこれからのseo対策。
seoの基本を理解してSEO対策を行うことでよりよいサイト運営が可能に!大阪、神戸、東京ののSEO会社の解説

seoの基本

seo対策って

ホームページ制作

ECサイト構築

TOP > seo > seoを攻略したい!

目次

  1. seoを攻略したい!
  2. レスポンシブで効率的なseoを
  3. ただseo対策だけでないレスポンシブweb
  4. SEOをしないということはどういうことか?
  5. SEO会社が教えるGoogleのツール

seoを攻略したい!

自分でサイトやブログ運営をしていくのであれば欠かせないのがseoです。

最近では様々なコンテンツが出てきているので都度それに合わせた対策を考えなければなりません。

何が大変なのかといいますと一度対策をしたからそれでいいという訳ではなく日々アップデートしているため、そのアップデートされた内容に適していなければすぐに大きな影響を与える所が難しいのです。

そのため運営していこうと思っているのであれば常に来てくれるお客さんのことを考えて内容を作成していく必要があるということです。

そういった細かな作業が苦手という人はこういった運営は向いていないかもしれません。seo業者に依頼するのも手です。

大阪のSEO会社について。

レスポンシブで効率的なseoを

リンクがシェアされるとseoにおいて、プラスに働くと言われる事もあります。レスポンシブにすると、URLやホームページを一つにまとめる事ができるという理由からレスポンシブはseoにおいて効果的だと思われます。

レスポンシブにする事で、異なるURLが分散される事を防ぐ事ができますので、seo対策を考えるのであればいいと考えられます。もちろん、seo対策やレスポンシブはマストではありませんので、導入するかどうかという事は自由に決定できます。

集客という事を重視するのであれば、そのための一つの手段としてseo対策やレスポンシブを用いるのもいいでしょう。企業の場合に、導入する事が多いそうです。

大阪でSEOをするなら「seo 大阪」で検索。

ただseo対策だけでないレスポンシブweb

今ではユーザーを集めるために、seo対策は欠かせないと考えている人もいます。また、そのためにレスポンシブwebを導入している事もあります。しかし、レスポンシブwebというのはseo対策だけにいいという分けではありません。

レスポンシブwebにする事はseo対策を行う以外にもメリットがあります。ですので、seo対策はそこまで真剣に考えていないという人であっても、レスポンシブwebについて取り入れるかどうか検討するのもいいでしょう。たとえseo対策はあまり考えないという場合でも、レスポンシブwebにする事で、どの媒体でも閲覧しやすいですし、サイトの管理がしやすいという事も考えられます。

SEOをしないということはどういうことか?

SEOをしないということ聞いて本当にみんなSEOをしていないと思いますか?これは勉強していないっていって勉強しているのに似ています。

本当は「SEO業者は使ってSEOをしていない。」が正確な表現で本当はそういうことですが、本当にSEOをしないと差がつく一方です。

ではSEO業者を使ってSEOをしないということはどういうことなのか?を考えてみるとそれはSEO業者がやるようなSEOはしていないということなのです。

もしかしたら、本当のオペレーションはもっと先を言っているのかもしれません。SEOを行うためのスタッフを準備し、本格的なSEOをしているのかもしれないのです。

たぶん施策的には内部対策、コンテンツ増強がほとんどになるとは思います。内部対策はどういうものか?それはパンくずリストであったり、内部のリンクに関わるものです。

これを一般的にはサイトのユーザビリティを向上させる施策ということになります。そう書くとあまり利用されないコンテンツを削除するということを考える方が多くいますが、そうではありません。

正確にいうと利便性の高そうなものをより使い勝手がいいようにナビゲーションを改善したり、ポジショニングを変えるということです。

ホームページのリニューアルで分かりやすくてコンパクトなものに変えてくれという要望を受けると同じようにコンテンツを削除する業者がいるのです。

そうすると必ずと言っていいほど順位が落ちるのです。では何がしたいのか?ということをよく考えてホームページ制作業者に支持しないお客様が悪いのだろうか?

それともそれを修正したホームページ制作会社が悪いのだろうか?ということになります。この問題は今後も続くでしょう。

SEO会社、デジタルマーケティング会社とは

SEO会社が教えるGoogleのツール

Googleのツールといえば、サーチコンソール、Googleアナリティクスということを思い浮かべるかもしれません。それ以外にもGoogleはいろいろなツールを提供しています。

ここで紹介するGoogleのツールはモバイルフレンドリーに対応するためのツールです。

  1. https://search.google.com/test/mobile-friendly モバイルフレンドリーを測るツール
  2. https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja PageSpeed Insights

関連